ぶちおの犬小屋

ウインディを愛するポケモントレーナーへ

【第9回関西シングルフェスタ使用構築・ベスト32】T線上のアリア~飾りじゃないのよわんこは~【最高レート2040】

 皆さんこんにちは、ぶちおです。

 関西シングルフェスタが終わり、レートも溶かして解散するので公開します。フェスタでの結果は予選アグノムブロックを4-2で1位抜け、本戦2回戦落ちでベスト32でした。

 構築名はトリックルームのTとG線上のアリアをかけた激ウマ構築名です。関係ないですがPCゲーム「G線上の魔王」は名作なので是非みなさんプレイしましょう。

 並びはこんな感じです。

 

 

  f:id:buchio_arcanine:20170218220325p:plain

 

〇構築の経緯

 350戦しても1900にすら乗らず行き詰っていたところ、某実況者の「トリックルームからの眼鏡アシレーヌという動画を見て、あれこれ強くね?パクリスペクトしたろ!と思ったところからスタートした。

 

 トリル展開をすると決めたことでウインディの型はトリル下でもある程度動けて、万が一トリルが打てない、もしくは切れても威嚇と神速で腐ることが少ないHAベースの鉢巻とすることにした。

 

 ここでトリル始動役をどうするかというところで、トリル展開の邪魔になる頑丈タスキは潰したいからステロを撒きたい、ステロトリルをしたらさっさとエースに繋げたいから自主退場もしたい、そんな欲張りな願いを叶えてくれるのはドーブルドータクンアグノム、メレシーくらいしかおらず、その中でもついにKP1位に躍り出たカプ・テテフへの耐性がある程度あるドータクンに白羽の矢が立った。

 

 次に、エースであるアシレーヌを通す上で邪魔になるナットレイテッカグヤなどの高耐久草、鋼タイプをそもそも選出させないようにしたかったのでそれらを起点に全抜きを狙えるメガリザードンXを採用した。Xにすることでここまでの3体できつかった電気タイプへの耐性をある程度得ることができた。

 

 とはいえ電気無効枠は必須だと考えていて、その中でも瞑想スイクンやレヒレを突破できて、さらに地面技の一貫も切れ、なおかつナットレイテッカグヤを起点にでき、おまけに受けルへの回答ともなる悪巧み格闘Z霊獣ボルトロスを採用し、ラス枠としてトリル下で鈍いガン積みして要塞化したら強いんじゃね?と思いカビゴンを採用した。

 

 2000を越えるまではこの並びでやっていたが、カビゴンを全く選出しなかったのと、もう1体トリル始動役がいてもいいなと思い、カビゴンを外して害悪への処理ルートを増やすことができる呪いミミッキュと入れ替えた。

 

〇個別紹介

f:id:buchio_arcanine:20161225013105p:plain

ウインディ@こだわり鉢巻 特性:威嚇

・実数値、努力値調整

185(156)-178(252)-100-x-101(4)-127(92)

H=6n-1(ゴツメダメ最小) ダウンロード意識でB<Dになるように調整 

S=最速テッカグヤ+3

・技構成

神速  フレアドライブ インファイト ワイルドボルト

 

 いつもの鉢巻ウインディ。今期はHBゴツメや特殊型などいろいろ使ったが結局ここに帰ってきた。もう鉢巻ウインディしか使えない体になったのかもしれない。

 草、鋼牽制枠その1。初手の崩し、威嚇によるクッション性能、終盤の掃除役と出せば大体仕事をしてくれる。

 Sラインは最速61族抜きで留めようと思ったがその辺りは意識されていることが多いと考えて少しだけ伸ばした。

 

 

f:id:buchio_arcanine:20170218231748p:plain

アシレーヌ@こだわり眼鏡 特性:激流

・実数値、努力値調整

187(252)-x-95(4)-194(248)-137(4)-80 めざ炎個体

・技構成

うたかたのアリア ムーンフォース ハイドロポンプ サイコキネシス

 

 この構築のエース。♂。最初はめざ炎を入れていたのだが、ハッサムはドロポンでいいしナットはリザかレボルトの起点にすればいいことに育成してから気づき、ゲンガーやバナに少しでも打点があればと思いサイキネに変更した。ぶっちゃけほとんど打たないので何でもいい。

 基本的には後ろにおいてトリルをしてから繰り出していくが、初手から出して1発攻撃をもらって激流圏内に入れてもらって1体持っていった後トリルから再展開という動きも取る。

 水妖という優秀な技範囲からの火力の押し付けは単純に強く使っていて楽しかった。(小並感)

 トリルエースなのに最遅じゃなくていいのかという人もいるかもしれないがそもそもトリルアシレーヌを通していくようなパーティは素でアシレーヌより速いポケモンばかりで構成されているし、同速(60族)付近は意識して少しSに振っていることが多いので困ったことはなかった。

 

f:id:buchio_arcanine:20170218234238p:plain

ドータクンゴツゴツメット 特性:浮遊

・実数値、努力値調整

173(244)-109-182(236)-x-140(28)-47

H-D:C222メガゲンガーシャドーボール確定耐え

・技構成

ジャイロボール 大爆発 ステルスロック トリックルーム

 

 トリル始動役。こちらのリザレボルトが誘うガブマンダマンムーなどに後投げし、流してステロトリル展開に持っていったり、単にステロを撒いてリザの全抜き体勢を整える。持ち物は確定数をずらせるようになるオボンでもいいかもしれない。

 技構成は大爆発ステロトリルは確定でジャイロの枠は選択。無振りテテフを一撃で倒せるヘビボンが候補か。

 たまに対面で地震を打たれることがあったがこいつが耐熱に見えるとは思えないので甚だ疑問である。

 

f:id:buchio_arcanine:20170118232408p:plain

リザードンリザードナイトX 特性:硬い爪

・実数値、努力値調整

メガ後:175(172)-168(140)-131-x-105-159(196)

S:最速霊獣ランドロス+2

・技構成

フレアドライブ ドラゴンクロー 龍の舞 羽休め

 

 第2のエースにして草、鋼牽制枠その2。炎の物理アタッカーという括りでウインディと被っているように思う人もいるかもしれないが、役割が全く違うので特に困ったことはなく、むしろ炎を2体入れることで相手の選出を縛りやすくなったと考えている。

 調整意図はSラインだけは覚えているが火力、耐久面は忘れてしまった。

 技構成はメインウェポンのフレドラ、逆鱗固定が嫌だったのでドラクロ、積み技として龍舞、HP管理のできる羽休めとした。

  

f:id:buchio_arcanine:20170219004729p:plain

・霊獣ボルトロス@カクトウZ 特性:蓄電

・実数値、努力値調整

155(4)-x-90-197(252)-100-168(252)

・技構成

10万ボルト めざ氷 気合い球 悪巧み

 

 ナットレイテッカグヤ牽制枠3体目。受けル崩壊に定評のある池上。Z技が必中なので1発は安心して格闘技をぶっ放せるところが非常に優秀。地面タイプを強烈に呼ぶのでドータクンを後投げしてアシレーヌを通す動きを取りやすくしてくれた。

 受けル崩壊とは言ったがラッキーがほとんど毒まもしてくるようになって気合い球を外すとかなり厳しくなったように感じた。

 

f:id:buchio_arcanine:20170305212223p:plain

ミミッキュ@フェアリーZ 特性:化けの皮

・実数値、努力値調整

149(148)-149(204)-120(156)-x-125-116

・技構成

じゃれつく かげうち 呪い トリックルーム

 

 トリル始動役2体目。技、努力値調整は前シーズン1位の方が使っていたものをパクらせていただいた。詳細はそちらの記事を参照された方がいいと思います。

 

 

〇関西シングルフェスタでの選出率

・予選

ウインディ 3/6(先発3)

リザードン 0/6

アシレーヌ 6/6

ドータクン 6/6

ボルトロス 2/6(先発2)

ミミッキュ 1/6(先発1)

 

・本戦

ウインディ 2/2(先発2)

リザードン 0/2

アシレーヌ 1/2

ドータクン 2/2

ボルトロス 1/2

ミミッキュ 1/2

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。誤字脱字、質問などあればこちら@

buchi_pokeまでお願いします。