ぶちおの犬小屋

ウインディを愛するポケモントレーナーへ

【SMS4シングルレート最高2044】わんこwith偽装バンドリマンダ【最終18xx】

 皆さんこんにちは、ぶちおです。この度シングルレートS4にてレート2000を達成出来ましたので記録として残しておきます。真皇杯ラスチャレでも使用しましたが3-4で予選落ちでした。

 

 並びはこんな感じです。

f:id:buchio_arcanine:20170709170414p:plain

 

 

◯構築の経緯

 嫁枠であるウインディは確定として、現環境で最も活躍の期待できる鬼火ゴツメ型で採用することにした。

 次にウインディと組ませるポケモンとしてレヒレやアシレーヌなどの水タイプを後出しから狩ることができる枠としてメガフシギバナを採用。このパーティにするまではナットレイと組ませていたのだが、どこからでも炎技が飛んできたり起点にされたりオタク狩りジバコイルに蹂躙されたりしたので諦めた。

 この2体だと地面技とテテフの通りがやばいので両方をカットできるテッカグヤを採用し、ウインディフシギバナテッカグヤの基本選出とした。

 残りはもう1体のメガ枠として個人的に最も信頼のおけるメガボーマンダ、前述の基本選出はリザY、メガゲンガーウルガモスがいた場合壊滅するのでその辺りを後出しから倒せるバンギラス、最後に電気の一貫を切りつつ砂パにも見せかけられるドリュウズを採用して完成した。

 

 

◯個別紹介

f:id:buchio_arcanine:20161225013105p:plain

ウインディゴツゴツメット

実数値、努力値:189(188)-x-143(236)-121(4)-101(4)-125(76)

  

技構成:火炎放射 龍の波動 鬼火 朝の日射し

 

 嫁枠。役割対象としてはメガガルーラ、アタッカーミミッキュ、物理メガボーマンダバシャーモ、リザX、その他鋼タイプ、物理型のポケモン。交換際に鬼火が入っていればガブマンムーランドロス辺りも受けられる。

 技構成は一致技として火炎放射、マンダの身代わりを割るための龍の波動、役割遂行のための鬼火、朝の日射しで確定。

 役割を考えればSを削ってHBに特化しても良かったかもしれないが、テッカグヤにハメハメされるのが嫌でこのような調整にした。

 

f:id:buchio_arcanine:20170709181947p:plain

メガフシギバナフシギバナイト

実数値、努力値:187(252)-x-153(76)-163(56)-141(4)-114(112) 

※王冠未使用のめざ炎個体 6世代にいた個体を引っ張ってきたため調整意図は不明

 

技構成:ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざ炎 宿り木の種

 

 Hに振るだけでもかなりの耐久を誇り、突破手段を持つポケモンの選出誘導をすることができる。基本選出にパワーがないため控えめで採用した。

 一致技のギガドレヘド爆、鋼タイプへの打点でめざ炎、宿り木は光合成と選択だが詰ませ性能を上げるなら光合成の方が上だと思うので変えるか、ギガドレを切って両採用するべきだと思った。今回は水タイプへの遂行速度を上げたいのでギガドレは切れなかった。

 

f:id:buchio_arcanine:20170709184556p:plain

テッカグヤ@イアの実

実数値、努力値:204(252)-121-124(4)-127-168(252)-72

※王冠使用済みのめざ氷個体

 

技構成:地震 めざ氷 宿り木の種 守る

 

 テテフに複数回後投げできるようにHDぶっぱ。

 ガブマンダランド辺りはタイプで受けに行く関係上あまり悠長なことはできないと考え処理速度を上げるためめざ氷を採用。特に身代りマンダが多かったのでとても役に立った。地震は磁力ジバコイルにキャッチされてゲームエンドということになるのが本当に嫌だったので外せなかった。残りの技は有利対面でとりあえず打てる宿り木とHP管理ができZ技透かしと何かと有用な守る。

 

f:id:buchio_arcanine:20170709201029p:plain

 

almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com

  こちらの記事の持ち物、調整、技構成を使用させていただきました。(リンクは問題があれば削除致します。)記事の通りにサイクルカット、耐久潰しに非常に役立った。

 

f:id:buchio_arcanine:20170709205133p:plain

ドリュウズ@突撃チョッキ

実数値、努力値:185-182(212)-80-x-101(124)-143(172)

 

技構成:地震 アイアンヘッド 岩石封じ 角ドリル

 

 ミミッキュと対面することがなかったので今回は困らなかったが、Aを削ってSを準速ミミッキュ抜きまで伸ばすべきだと思う。

 技構成に関してはチョッキドリュのテンプレであり言うことはない。自分は相手のパーティに突破が面倒なポケモンがいた時に有利対面を取ったらドリルをぶっ放すトリガーハッピーだが、本来ならば打たなければいけない場面以外打たない方が勝率は安定するはずなので控えるべき。

 

f:id:buchio_arcanine:20170709212643p:plain

メガボーマンダボーマンダナイト

実数値、努力値:171(4)-184(148)-150-153(100)-99-189(252)

 

技構成:捨て身タックル 大文字 ハイパーボイス 身代わり

 

 グライオン絡みのパーティがどうしても辛いので身代わりハイボ。またジャロバシャ展開にも強く出れるので並びを見たら初手から出していく。

 無振りリザYを確1にできるまでAを振り(B4振りだと93.8%の乱数)残りをCに振った。文字の枠は龍星群、地震、羽あたりと選択。

 

 

◯選出と立ち回り

・バナウインディカグヤ

バシャ軸、マンダ軸、ガルーラ軸には大体これ。初手対面が悪くてもウインディかカグヤに引けば有利にサイクルを進められることが多いのでほとんどバナから入る。

コケコランドみたいなパーティにもこれで対応。ランドの蜻蛉に無理矢理バナで突っ張ったりしないとトンボルで延々削られるのでバナのHP管理が重要だった。

 

・カグヤバンギバナ

対リザ軸。出てくるリザはYであると割り切って選出する。実際Xが出てきたことはないのでそこまで間違った考えではないと思う。初手リザとカグヤが対面したら守る→バンギ投げ。

 

バナバンギウインディ

クチート軸にはこれ。ウインディとバンギの相性が悪いがクチート対面で日射しを連打することがないのでそれほど困らない。クチートの取り巻きであるラティポリ2シャンデラブルンあたりをバナバンギで処理して詰める。

 

・マンダドリュウズ+1

対受けル。パーティを変えてから受けルに当たらなかったのでどれくらい戦えるかは不明。立ち回りとドリルが当たるかどうかだと思う。

 

◯きついポケモン

・剣舞龍Zガブ

マンダ以外上を取っていないので上から蹂躙される。カグヤは対面からなら勝てるが大体逃げられてサイクルを回す過程でこちらの裏が起点になりゴリ押されて終わる。初手に出てきて身代わり剣舞してくるガブが増えたような印象があった。

 

・呪いミミッキュ

ミミッキュを見たらアタッカーを想定してウインディフシギバナ軸を選出するので上から呪い身代わりで好き放題される。

大体初手で来るので1体犠牲にして何とかする。生贄を間違えた瞬間アウト。

 

・飛行Zランドロスギャラドス

バナが飛ばされたら裏のポケモンで詰み。突っ張るときは飛行Zがないことを祈る。

ウインディに後投げされることが多いポケモンなので、交換際に鬼火が入れられれば怖くない。

 

・メガギャラドス

身代わり挑発がなくウインディのHPが滝登りを耐えられるくらい残っていて鬼火を当てられればワンチャンス。

 

・エアスラやどみがテッカグヤ

ウインディを身代わりなしの状態で対面させないとはめられて終わる。もしくはドリルを当てるしか勝ち筋がない。

 

・ノイクン

フシギバナのPPが枯らされるのできつい。

 

ヒードラン

出てこない前提で選出を決める(ドリュウズを出さない)のでもし来たらやばい。カグヤの地震でどうにかなる可能性があるかもレベル。

 

・顔面

運を天に任せる。

 

 

◯最後に

 2000自体は突破できたものの最終日に一気にレートを200ほど溶かしてしまい、勝ちきれないパーティだと感じてしまった。パーティ全体で命中不安技が多く、低速サイクルの常ではあるが上から技を打たれることが多いので急所、追加効果などの負け筋も付きまとうので安定して勝てるとは言えず、これより上に行こうとすることは難しいと思った。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。誤字脱字等何かありましたら

@buchi_pokeまでお願いいたします。

f:id:buchio_arcanine:20170718000847j:plain

嫁ポケが見切れる痛恨のミス。